結愛パパの遊楽日記

錦江湾での釣りやバイク(ゼファー1100'CBX400F'CBR400F'GT380'CB250T'レストアなど) マイボート遊(結愛丸)ヤンマー’FX-24Zなど多趣味TAKAの日々遊・ツーリング&キャンプ&食&マイホームの出来事を…

ゼファー1100充電が・・・

ゼファー1100が充電してない。 オルタネーター 部品も高いし新品も高い ヤフオクにもあまり出ないからどうしよう・・・

ゼファー1100ウオタニ

急に火が飛ばなくなり 色々調べるもイグナイターがあやしく ヤフオクで2度購入し交換するも 飛ばない。 でもイグナイターしか怪しい所がなく 良品のイグナイターを探したけど 結局ウオタニを購入し付けました。 無事火が飛びました ヤフオクの実動外しも信用…

プリウス30インバーター交換

ハイブリッドバッテリーの次は インバーター故障 サブバッテリー端子を外し ハイブリッドバッテリーのサービスプラグをはずし準備完了 エアクリーナーを外したら 後はサクサクっと外し 端子とホースを外したら 簡単に交換でしました。 ヤフオクで送料込み500…

CBX400F 完成

CBXも組み上がり車検準備 次はGPZ400F を仕上げていきます。 外装再塗装

CBX400F組み立て②

エンジン載せたら、さっと組んで もう少しとなりました… あと一回作業で仕上がりそう

CBX400F組み立て

CBX400Fの貴重な国内組み立てスタート 寝かして取付け、フレームに傷無くエンジン乗せれました。 メインハーネス、エアクリ、フェンダー等まで 取付けたので、次回はスイングアーム フロントフォーク取付けで立ち上がります!

GSX400FSインパルス

一条武丸バイクを入手しました。 ※特攻の拓 昭和枠内 桜島をバックに 球数が少ないので 保存案件

極上CBX400F

友人より注文を受けていた 極上のCBX400Fが入庫しました 今では希少のフレーム&エンジン国内 昭和登録の枠内&ワンキー 異音も無しで極上の一台です。 眺めるだけで幸せな気分!

gt380完成

gt380が仕上がり 軽く早朝ツーリング

gpz400f逆車インシュレーター

二次エアーの為、交換で GPZ400F逆車のインシュレーターを調べました フレーム番号はZX400C-012... ヨーロッパ仕様との事。 1,番 16065-1234 2,3番 16065-1235 4,番 16065-1236 オーリング. 92055-1256 令和2年6/末現在 インシュレーター1つ1649円で オーリ…

GT380組み上げ

GT380フレームから仕上げました 磨き磨きで段々と綺麗に シリンダーあけたけど そのままいけそうだったんで静かに閉じ 火を入れるもかからず 原因は、前オーナーのポイント取付けミス ずっとアースに落ちてました… 今は快適に1発始動! あとは残りと車検

cb250tホーク腰下

ホークの腰下を割りました ギア、シフトカムフォークには損傷はなく 原因はシフトドラムでした… 対処してガスケットを塗り組みつけ WAKO'S(ワコーズ) ガスケットメイク 1本/100g メディア: ネジロック剤がなかったので クラッチ側は取り付けず エンジン乗っ…

GT380メーター①

国内物GT380B6を仕入れました! 小屋で何十年と眠っていた物ですが ド・ノーマル。喉から手が出る品ではないでしょうか(笑) オリジナルを生かして 少しずつレストアします 今回はメーターの修理 ギアポジションランプのカバーが外れていて カバーの救出 メ…

gpz400f クラッチ板交換

逆車のクラッチ板交換 カバーが外れず苦戦しましたが やっと外れました… 無事終了。 あとはオイルを入れて試乗 で納車

もう一台のcb250tホーク

日曜のツーリング途中に ギアが入ったり入らなかったり クラッチ関係かと思いバラし バラしても異常無し… シフトフォークが怪しと判断して エンジン降ろしてやりました。 腰下を割るのはめんどいな… 違ったら無駄な努力

cb250tキャブオーバーフロー原因不明?!

cb250tホークのキャブオーバーフロー フロートバルブ新品交換したり フロートを浮かべてみたり フロート室満タンにして漏れないか確認したり 油面調整したり フロートバルブの穴を何度も磨いたり 何日も格闘しましたが漏れる・・・ 最後にフロート室に水を入…

マグザムセルモーター交換&gpz400f入庫

セルモーターが届き交換 …完了 マグザムは安心だけどセキュリティーうるさい キーを二回ませば解除だけど。。。 無事セルが回るようになり販売開始 次の修理依頼はgpz400f逆車 逆車はエンジン見た目ゼファー キャブもゼファークラッチワイヤー類もゼファーら…

cbr400f バルブ擦り合わせ

EX側はこちらでグルグルしながら綺麗にしました。 キジマ(Kijima) バルブタコ棒セット 302-701 発売日: 2013/01/16 メディア: Automotive いよいよバルブ擦り合わせ キジマのタコ棒コンパウンドセットでEX側よりスタート 中目~細目・・・ 芯に研磨剤が…

マグザム修理

先週仕入れたマグザム 仕入れる前はエンジンがかかってたが うちに来てからはセルが回らない リレーかモーターか… リレーを確認しようとしたが フロントをだいぶバラさないとたどり着けない。 シートを上げてセルモーターを確認 モーターまで電気がきてます…

CBR400Fバルブ洗浄

続いてはバルブ 全体的に汚れがひどかったが エンジンコンディショナーやキャブクリーナーに漬け込んで IN側は大体綺麗になったが EX側は… 何度してもおちませぬ ペーパー磨き

cbr400f エンジンオーバーホール

バルブシールを外してシリンダーヘッドとピストンを洗浄 モノタロウのパーツクリーナーを使いました 6時間程どぶづけ みるみるうちに黒ずんできます あとはオイルステンでシール部分を磨き カーボンがあまりとれないのでクリーナーで洗浄しようかな・・・ バ…

ハイエースLED修理

ハイエース200系の社外LEDが 中華製なのか片方つかなくなり 殻割りLEDの総入れ替え ネットでH4のLEDを購入して バラして使用しました 初めから付いてるやつは ショボすぎるので…(*´艸`) ダブルの物だったから片側で2灯いけました 約5000円なり テストOK! 次…

gpz400f

gpz400fの2番だけ真っ黒でカブる ダイヤフラムが破けてると睨んで バラしたけど破けてない… よーく洗浄しながら観察すると ニードルジェットが無い⁉︎ gpz400f は2番3番と1番4番が これとホルダーの穴の数がちがうみたいで… ちなみに1番4番のジェットは廃盤 2…

gpz400f オイル漏れ

ガレージを見るたびクッションフロアが 必ず毎回ぬれてるgpz400f パーツクリーナーで脱脂をして 観察…。 腰下を割った形跡が… はみでた液体ガスケット オイル漏れで後から塗ったのかな… 次回までひとまず経過観察。

CB250Tホークセルモーター

今日はホークのセルモーターOH バッテリーは元気なのにセルは「ウニュウニュ」 ブラシを純正で注文してからバラしたら オイルを吸ってます… 中からオイルがダラダラ パーツリストを見るけど部品無し セットは高! CB250T CB400T CB250N ホーク セルモーター…

gpz400f

次はgpz400f 走行中エンジンが止まり かからない。 キャブのオーバーフロー 早速キャブをバラしてみると 砂が引っかかったのかな… フロートのレベル調整し 仮組みでエンジン始動 次はフロントフォークの バイパスラインを探さなければ…

cb400sfセルモーター脱着

セルモーターのブラシ不良で交換 最小限のばらし。 キャブを外し、モーター側のホースと 下側のホースを外したら スペース確保できました あとは部品待ちのブラシ交換

cb400sf nc31ユーザー車検

nc31をユーザー車検に行って来ました。 臨時ナンバーを借りて出発! 一通り整備したけど、レーンは久々 やはり光軸&明るさが足りず 隣のテスター場で調整 バルブは青色が入ってたからノーマルに交換 だいぶ光が上がりました! 2度目で合格。 やっぱり最初に…

NC31 cb400sf フロントフォークOH

NC31スーパーフォアのレストア まずキャバをばらし ホース類がカチカチ キャブを外すのも大変でした。 ホース類も新品に交換し装着 直燃料でなんとかエンジンがかかりました。 次は… フロントフォークのインナー曲がってます。 シールがサビサビです。 イン…

エアコン修理

ワゴンRのエアコン修理 マグネットクラッチが回ってないので ガス不足かと思いきや… コンプレッサーまで電気が来てません 白い左上のコンプレッサーリレーを点検すると 故障してました。 これで快適!